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Placeholderを使う

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Placeholderを使用することで、視覚的にFlutterアプリ内のUIデザインやレイアウト設計を行うことができます。

使い方

Placeholderを使用するには、Placeholderウィジェットを使用します。 通常、レイアウト内のContainer、Column、Row、または他のウィジェット内に配置します。

以下のコードは、Placeholderウィジェットを使用してプレースホルダーを追加しています。

Scaffold(
  appBar: AppBar(
    title: Text('Placeholder'),
  ),
  body: Center(
    child: Placeholder(), // プレースホルダーウィジェットを追加
  ),
);

カスタマイズ方法

FlutterのPlaceholderはデザインプロセスの重要な一部であり、ユーザーにとっても間接的に重要な要素です。簡単なサンプルコードを通じて、Placeholderのカスタマイズ方法を見てみましょう。

colorプロパティを使用してPlaceholderの色をカスタマイズできます。 以下のコードは、Placeholderを赤色に変更する例です。

Placeholder(
  color: Colors.red,
)

枠線の幅

strokeWidthプロパティを使用してプレースホルダーの枠線の幅を調整できます。 以下のコードは、strokeWidthを使用して、枠線の幅を変更する例です。

Placeholder(
  strokeWidth: 3.0,
)

サイズの幅

fallbackHeightとfallbackWidthプロパティを追加することで、プレースホルダーのデフォルトの高さと幅を設定できます。 以下のコードは、fallbackHeightとfallbackWidthを使用して、幅や高さを変更する例です。

Placeholder(
  fallbackHeight: 100.0, // 高さ
  fallbackWidth: 150.0,  // 
)

注意点

Placeholder は通常、UIデザインやレイアウト設計として一時的に使用するものです。 アプリをリリースする前のコードには含めないようにしましょう。他の開発者がコードを確認した時に、使用した理由を追加すると分かりやすいです。

以下は、コメントの例です。

// TODO: デザインが確定したら、適切な要素に置き換える。
Placeholder(),

まとめ

Placeholderウィジェットは、アプリ内のUIデザインやレイアウト設計をするのに便利なツールです。 デザインが決まっていない場合や画像データを外部から読み込む際に一時的に仮置きする場合など、アプリの画面構造を設計し、要素の配置を確認するのに役立ちます。

参考リンク